SSブログ

デジタルリマスター [CD]

東芝が出しているBlueNoteの再発版は、「24Bitデジタル・リマスター」となっているので、前から持っているEarl Klughの「Living Inside Your Love」と Marlena Shaw 「 Who Is This Bitch Anyway?」を買ってしまった。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CSUY9W/249-5676591-7568337?v=glance&n=561956

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E6G5X6/249-5676591-7568337?v=glance&n=561956

ずいぶん迷ったんですが、LP時代に持っていたモノに比べてCDは低音・高音ともにオフ気味でクラッチノイズがないのがマシという程度だったんですが・・・・
聞き比べたところ、各パートが前に出てくる感じでPL時代に聞いていたオーディオテクニカのMCカートリッジで聞いていた頃を思い出した位マシになっていました(今のコンポは、昔あった何十万もしたコンポと比べると貧弱で、大音響で聞ける環境で聞き比べできれば感動モノだったかも)。
あとマリーナはそれプラス最初の曲のナンパしている語りの部分「You, Me & Ethe」が「Street Walking Woman」と分かれていて、iPodに転送して聞く時、その部分を編集してカットする手間がなくなりGoodでした(デジタルの編集するのはお手軽転送の時代に逆行です)。
こんな感じでまあ1500円なら買って良かったと思います。

でも、今所有しているCDを全部買換する気は今のところないですが・・・

この「Who Is~」の中の「FEEL LIKE MAKIN' LOVE」は名曲。

どちらかといえば歌ものよりインストものでLarry Coryellさんとか色んなヒトが取り上げています。自分が一番印象深いのは「Reinbow featuring Will Boulware」の「Crystal Green」というアルバム(雰囲気モロStaff(笑))。この中でCornell Dupreeさんのソロが2コーラスほどあるんですが、これが最高です。遙か昔の学生時代に聞いてから今も尚この印象は変わっていません。聞く機会があったら是非聞いて下さい。
最近出ている「Over Crystal Green」とは違います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。