SSブログ

SONY MDR-NC22 [オーディオ]

通勤の時には通常SHURE-E2cをここ3年位使っていた。通勤が殆ど電車(途中から地下鉄)なので遮音がしっかりしたタイプなのでそれはそれで満足していたんですが、ただ歩いた時足音が直接響いてくるのと、鼓膜の近くで鳴るので音量を少しでも上げると難聴になりそうで怖かったんです。
で、そろそろオーバーヘッドホンかなと色々視聴したりはしたのですが、低音重視(高音はきつくないもの)で遮音性が優れていて・・・となるとDJ型しかない・・・でもスーツ着てはちょっと違和感があるなと思って買うのを躊躇していたところ、SONYからお手頃な価格でカナル型ですがノイズキャンセル機能をもった物が発売になったので、あくまでも通勤時に使用する物と割り切ってそちらにしてしまいました。

電車の中でのノイズキャンセル効果はやっぱりありますね、外の音が完全に遮断されるわけではないですが音量を上げなくてもベースラインは聞こえるし音質も気になるほど変わることはないので電車内では充分使えます。
ただ気になったのは、ONにするときiPODの電源を入れた時のようなボッというノイズが入ることと最初鼓膜を押されるような圧力を感じることですが、最初はキャンセル効果がどの位あるか確認するのが面白くてついつい確認してしまうからでしょう。
カナル型ですが足音もE2cに比べればガマンできる範囲です。ただ風切り音はE2cより大きいかなという位でしょう。高音のシャリつきもなく音質的には好きな部類でしょうか。

Playerにつなげなくても仕事や勉強に集中したい時に使えるかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。