SSブログ

MDR-Z900HD(その2) [オーディオ]

MDR-Z900HD改造?

外ではノイキャン、家ではスピーカー又はMDR-Z900HDという感じで利用していますが、Z900HDはエイジングが進んだとはいえ堅めな感じで長時間聞くには少し疲れてしまいます。

で気になったのはこの記事
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405/116171/index48.shtml

MDR-7506のレビュー記事なんですがMDR-CD900STと比較していてドライバユニットはほぼ同じで音質は大きく異なる!!とのこと。
記事左下の【イヤーパッド比較】の写真をヒントに多分ネットの材質の違いが大きいのではないかと推測しました。
HDは~80kHzという超高域までカバーするのでそれをスポイルしないよう素材的にほんとに薄いサランネットになっています。

これの上に薄いスポンジタイプを被せれば良いのでは?
たとえばiPODのイヤホン付属のスポンジカバーがありますがあれを装着すると同じ原理(高音域が衰退し低音域は衰退しないので少し低音よりの落ち着いた感じになる)になるのではと思いました。

ということで会社の帰りに東急ハンズによって薄いスポンジ(厚さ5mm)を買ってきました(本当はもう少し薄い物が欲しかったのですがそれ以下は見つからなくて)。210円なり~

これをイヤパッドの大きさに切ってサランネットとイヤパッドの間に挟むだけ。改造とまでいわない簡単設定。

結果は・・・

高音は押さえられ過ぎか、低音域はよりどっしりした別物のヘッドホンとなりました。ドライバーユニット50mmの底力は堪能できます。
多分ウレタンの素材や厚さ(5mm→1~2mm)を変更することにより自分の好みの音質になることは解りました。問題はそれが何処で入手できるかですが。

聴き疲れはしないので暫くこの状態で使うことにします。

海外で売っているMDR-7509HDのサランネット部はどんな風になっているのでしょうか?とても興味あります。ウレタン形状だったら7509HDのイヤーパッドに交換してみようかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

倒れるモネール

ホント手頃なスポンジ無いんですよね。
100円ショップでポタプロサイズのスポンジパッドは売ってるけど
スポンジ生地があればいいなと思う今日この頃。
by 倒れるモネール (2007-07-26 19:56) 

shison

倒れるモネールさん こんにちは。

丁度良い厚さのもの欲しいですよね。
まだまだ諦めないで探してみます。
by shison (2007-07-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。