SSブログ

SONY MDR-7506 [オーディオ]


SONY MDR-7506

またSONYのヘッドホンを買ってしまった。
通勤用のヘッドホンが中々決まらずE2c -> MDR-NC22 -> ATH-ANC7 と途中からノイズ・キャンセル物を使ってきました。
NC22は音質は自分に合っていましたがコードが中途半端でイヤーパッドは外れやすい。
ANC7は中低音の量はあるが下の分解能が悪いので、騒音の中では、ただ鳴っている感じで音程はハッキリ解らず、結局NC22より大きな音で聴かなければなりません。
パッシブ時ANC7のマイク部の穴の風切り音も気になるので、この穴を適当なウレタン・シールで塞いでみたところ、バスレフ効果もここから取っていたのか低音の膨らみは少し改善されましたが・・・・

NC22や自宅で使っているZ900HDは比較的低音はドライな感じで音程はハッキリ解るのでANC7では不満が沸々と湧き出てきてしまいました。難しいですね(やっぱりノイキャンは何処で妥協できるかが鍵です)。
900HDを通勤で使うのは大きいので勇気が要るしということで、これも暫定ですがMDR-7506を入手(新宿Y.カメラでは置いてなく、同じく新宿のB.カメラの方では視聴でき、白箱で消費税込みで15,000円ちょっとでした)。
早速エイジングしていない状態で、手持ちのMP3プレーヤーにつないで電車の中で使用してみました。
流石に地下鉄の中ではイコライザ掛けないとベースは聞き取りにくいですが、Steely Danの『Alive In America』のベースの方は輪郭がハッキリ聞こえ、かつドラムが気持ちよく聴けました。今度子供のV-Drumでこれを使って遊んでみようかなと思います。
残暑が厳しくてヘッドホンは通勤には辛いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。