SSブログ

SHM-CDが気になる。 (その2) [Rock]

頼んでおいた3枚のSHM-CDが届きました。
比較的早く手に入れられました。限定とはいえ注文の分はどの位プレスするのか分かりませんが、まだこれから注文しても大丈夫ではないでしょうか?

届いたのは下記の3枚

Derek & The Dominos 『Layla』          Steely Dan 『AJA』

Stevie Wonder 『Songs In The Key Of Life』

前回買った『Ocean~』のCDは、印刷面のカラーが背表紙と同じ深緑だったので他のCDもこの色かと思いきやAja、Laylaは黒、Keyは黄色でした。
今の手持ちでは『Layla』が1990年20周年記念のRemix版、『Key Of~』が素の92年版、『Aja』が1999年のデジリマもので本当に比較できる対象がAjaだけしかないですが、やはり音質は良くなっています。
上と下が伸びている分、ボーカルが少し奥から聞こえるような感じ、バランス的には良好です。
『Key Of~』は生々しさが感じられます。前にデジリマ版を買おうと視聴した事はあるのですが(視聴したヘッドホンのせいかも)高音が刺激的すぎて止めましが、今回は、刺激的な感じはしません。アナログ盤に近い雰囲気出ています。
『Layla』は当時、昔の録音ぽくとっていたので元々音は良くなかった?(それでもアナログの輸入盤の音キャピタルだったかな?は良かったことを覚えています)ですが、それに近い感じです。
これでK2HDとか最新のリマスタを施すとどんな音になるのか面白そうです(必ずしもバランス良くなるとは限りませんが)。

これから先ユニバーサル系は高音質についてはSHM-CDである程度方向性は決まったかもしれません。一方SONY系列の高音質はSACD~BLDで行くと思いますが、DSDをCDと同じように何か手軽にPCやポータブルに落とすこともできないので何かしら考えて欲しいですね。これだけ小さいメモリープレーヤーが増えているのに、今更ポータブルSACDプレーヤーではね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ERIC CLAPTON 『461 OC..Michael Jackson『Thri.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。