SSブログ

Blu-spec CD [Jazz/Fusion]

SHM-CDやHQCDに続き、SMEから第三の高音質CDの「Blu-spec CD」が発売になりました。
22日夕方に寄ったタワーで店頭に置いてあったので話の種に2枚ほど買いました。


Blu-spec CD ジャコ・パストリアスの肖像

Blu-spec CD ジャコ・パストリアスの肖像

  • アーティスト: ジャコ・パストリアス,ハービー・ハンコック,デイヴィッド・サンボーン,マイケル・ブレッカー,ランディ・ブレッカー,ナラダ・マイケル・ウォルデン,レニー・ホワイト
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: CD


Jaco Pastorius 『ジャコ・パストリアスの肖像』


Blu-spec CD 洪水 ライヴ・イン・ジャパン’75

Blu-spec CD 洪水 ライヴ・イン・ジャパン’75

  • アーティスト: ハービー・ハンコック,ベニー・モウピン,ポール・ジャクソン,マイク・クラーク,ビル・サマーズ,ブラックバード・マックナイト
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: CD


Herbie Hancock 『洪水』

SACD、リマスタや紙ジャケの限定でもう複数購入している人がいると思いますが。
こういうCDパッケージを購入する世代は好きなアーティストならやっぱり何だかんだ言って買ってしまう人が多いでしょうね。
この3種類の中ではBlu-specはBlu-reyのレーザ技術を応用する為スタンパーから製造しなければならないので一番コストが掛かるらしいのですが、後発の為SHMより少し安めの設定ですね。

気になる音質ですが、一枚ベールが剥がれたような音場の広がりや奥行きはSHMと同じ方向性で、中高域の広がりはBlu-spec、どちらかというとややドライで硬質な感じを持ちました。音量上げても刺激的な感じはありません。
この『Blu-spec CD』の宣伝の中に気になる一文が
「・・・また『Blu-spec CD』に収録された音源は、ポータブルメディアを使用しても高品質を実感できます。ご自宅のオーディオルームで、愛車の中で、アウトドアでお好きな場面で『Blu-spec CD』のサウンドをお楽しみ下さい。」
とのことですが、このポータブルメディアというのはCDプレーヤをさしてMP3プレーヤは入っているのかいないのか気になるところです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pandahead

はじめまして。
確かにポータブルプレーヤーの指す範囲が気になります。
音源は変わらないはずなので、MP3プレーヤーは含んでいない気がしますが。
by pandahead (2009-01-05 08:38) 

shison

pandaheadさん こんにちは。

SMEでは出さないようですがSHM-CDのお試しCDみたいなのがあると良いんですが。
最近のリマスタの紙ジャケ等もっていればBlu-specまで揃えるメリットは無さそうですね。
この技術を使ったSACD出るんだったら変わるかも・・。

by shison (2009-01-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Michael Franks 『Sle..My Best CD 2008 10選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。