SSブログ

地球温暖化?それとも小氷河期突入? [その他]

天体写真や自然現象とか好きなのでよくNational Geographic Newsを見ているんですが、今年一番気になっていたのが「太陽黒点なし、百年ぶりの活動極小期か」というニュース。
黒点の一個もない綺麗な太陽の写真がとても不気味だった。
世の中は地球温暖化で地球の危機。最近ではCOP15でCO2の削減で巷を騒がしていますが、どうも太陽活動的に見ると、小氷期で最も寒さが厳しかった1645年から1715年の期間、太陽風が大幅に減退したマウンダー極小期と黒点数のグラフが一致している。・・らしい。
それに対して温暖化を叫ぶ科学者が多いのも分かります。その時期に比べれば温室ガス量も比較にならないし、突っ込みどころはありますが、「太陽活動 極小期」というキーワードでググるとけっこう現実味があります。
黒点の減少>太陽風が弱まる>外宇宙からの宇宙線量が増える>その作用で雲がふえる>気温低下・・・・。
2008年頃から太陽活動が弱まっているので影響現れるのはちょうど今くらいからですね。
最近の欧州、北米での寒波、実は北極圏の氷面積が増えている・・とか、2010年から30~50年続くとすると大変なことだと思います。
まあ、あと何年かすると、どちらに向かっているかわかると思いますが、怖い話ではあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Soulive 『Live at Bl..Vintage in 70's第3弾 G.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。