SSブログ

お気に入りのVocalなど(女性編)その1 [R&B]

あくまでも最近の聞いているCDのお気に入りということで、女性のVocalは上げ出すとキリがない(^^ゞ
この間のソフィちゃんも勿論はまっていますが、
女性のVocalに関しては
1)ファルセットでささやくように歌うヒトよりは、しっかりと腹式で歌うタイプ
2)どう表現して良いか解らないが、歌い方が黒人特有の節回しがネイティブすぎないもの
が好み、
まずは
Phyllis Hymanさん(95年に他界してしまった)

Fusionがクロスオーバーとして呼ばれていた頃、何気なく買ったNorman Connorsさんのアルバム 「You Are My Starship」の中でHymanさんが歌っていた「 Betcha by Golly, Wow」を聞いた時の衝撃は今も忘れません。この曲はStylistics'さんが原曲なんですけど原曲の数倍良いです。
ライナーノーツにモデル出身と書いてあり、ホンマかいな?と疑ったり(「天は二物を与えず」でなく「与えた」ようです)。
ソロアルバムもアリスタからの1'st「SOMEWHERE IN MY LIFETIME」から数枚買いました。どれもハズレはなかったと思います。たしかこの1'stのタイトルチェーンはバリーマニロウさんがプロデュースしてました。
今は処分してしまったので音源は現在ありませんトホホ。
 現在検索してもベスト版かかろうじてアリスタの3'rdくらいしかないので買うのを躊躇っています。あっ!なぜかNormanさんのVocalセレクト版(邪道ですが)は買いましたが・・・・。
訃報についてはたまたま買った「ADLIB」誌のニュース欄に小さく載っていてジャコの時と同じく喪に服しました。
日本ではこの人マイナーなのかな?

話は変わりますが、昨日初代iPod miniの電池がへたったので内蔵電池の改装を敢行しました。結果は上下のカバーがキズだらけになりましたが30分もしないで無事成功(^。^)これであと何年かは通勤の友として使えそうです。
ちょっと4GBでは物足りないですが


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。