SSブログ

Alphonso Johnson/Moonshadows, Yesterday's Dreams [Jazz/Fusion]

HMVのオンラインで注文していたAlphonso Johnsonがやっと届きました。
初めてこの人を初めて聴いたのがWeatherReportの『black market』でした。どちらかというとJacoの話題が優先されていましたが、他人がまねできないような独特のノリが特徴ですね。
この頃の特徴はフレットレスの中音域を強調した音色でこの人が弾いているなと直ぐに分かってしまう位です。
最近でもよくSession系で活躍していて、少し前にマイルス・デイビスのギタートレビュートアルバムでクレジットされていて、懐かしかったですが昔のような独特のノリではなく音域レンジも広くクレジット見るまでこの人と分からなかったのは寂しかった。でも上手いです。


Moonshadows
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1253664

のっけからあのノリです。後のセカンドよりこちらの方がCrossover路線か、エンペローグやファズとかエフェクターもよく使ってる。アップライトも弾いているし曲調はこちらの方が好きかな。

余談ですが、昔レコード買った時この中でフローラ・プリムを初めて聴きました。今聴いてみると新鮮。5~6年前によく聴いていたKEVYN LETTAUにも似ているな~と思ったらクレジットにAlphonsoさんが入っている(^^ゞ


Yesterday's Dreams
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1254228

こちらはPOP路線。Philip Baileyの歌物の1.や、Grover Washington Jr.の吹きまくり物の3.は結構気に入っています

Alphonsoさんが参加していたMONTREUX JAZZ FESTIVALでのSessionも昔LPで持っていた。その中で3'rdアルバムの『BAHAMAS Mama』をやっていたのも好きだったけどCD化したのかな~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタル・リマスター物SONY MDR-NC22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。